ランキングで人気商品をチェック|育毛剤で髪と笑顔を守ろう

このエントリーをはてなブックマークに追加

髪が薄くなる原因と対策

喜ぶメンズ

髪が薄くなる原因

薄毛の原因はさまざまですが、その中でも脱毛の症状が現れやすいのが髪の毛です。髪の毛を含めて、毛は成長期、退行期、休眠期のサイクルを経て生え変わっていますが、これらのサイクルは環境やホルモンの影響を受けやすく、それらが薄毛の原因になります。環境に関しては内面的なものと外部的によるものがあり内面的なものはストレスなどが影響するケースや、外部的なものは頭皮環境の悪化などがあります。このため些細なことでも抜け毛や薄毛の原因にある可能性があります。一方でホルモンの影響としては加齢によって発生するもので男性ホルモンの影響によって生え際の後退や頭頂部の脱毛が発生すると考えられています。いずれにしても薄毛に対処するためには、原因を特定してそれらに応じて改善を行う必要があります。

その対策とは

薄毛対策の基本としては環境の改善です。特に頭部は汚れが溜まりやすく清潔に保つことが髪の毛を生やす上で重要ですし、また肌を痛めないようにすることが大切です。また育毛成分のあるシャンプーを使うことも薄毛対策をする上で有効とされますし、マッサージを行うことで血行を良くして髪に必要な栄養を送り届けやすくするのも効果が期待できます。一方で、日頃のケアをしていても薄毛になる場合にはホルモンによる影響が考えられます。この場合には生活習慣の見直しで改善するケースもありますが、男性ホルモンを抑える薬を使うことで薄毛が解消できる場合もあります。特にAGAと呼ばれる薄毛治療では男性ホルモンの働きを抑えることで薄毛の原因を取り除く治療が行われています。